ImageXでイメージ展開をした時のエラーメモ


エラーメッセージ

致命的なエラー : エラーが発生したため、セットアップを続行できません。


レジストリを更新できなかったため、Windows を開始できません。この問題に対処するには、コンピュータの製造元に問い合わせてください。今、Windows をシャットダウンしなければなりません。

エラーメッセージの表示タイミング

ImageXでCaptureしたOSのイメージをPCにApplyした後にそのOSを起動しようとすると発生。
OSはWindows XP Professional。

原因

展開先のPCにCドライブ(OSが入っているドライブ)がある場合、そこにイメージをApplyするとなるようだ。
エラーメッセージで検索するとSysprepに問題があるようだが・・・。
Sysprep Mini ウィザード実行時のエラー メッセージ "エラーが発生したため、セットアップを続行できません"

対処方法

対処方法1

展開先のPCにCドライブ(OSが入っているドライブ)がある場合はフォーマットを行ってから、そのドライブにイメージをApplyする。


■クイックフォーマット
format C: /fs:ntfs /Q /V:


対処方法2

OSの修復インストールを行う。


対処方法3

イメージを作り直す?
原因の所でリンクを張ったマイクロソフトのページを見る限りだとこれか。


Cドライブをフォーマットしてからやると確実にエラーが発生しなくなるのか、たまたまなのかまだよくわかっていないので試す必要がある。
OSの修復インストールをすればOSが起動するようになるみたいだが、イメージを戻してさらにOSの修復インストールをするとなると時間がかかるのでさけたい。


イメージ展開作業をサードパーティ製ソフトからImageXとBDD2007に置き換えるにはまだ調査・検討が必要。