ImageXでイメージ展開をした時のエラーメモ
エラーメッセージ
致命的なエラー : エラーが発生したため、セットアップを続行できません。
レジストリを更新できなかったため、Windows を開始できません。この問題に対処するには、コンピュータの製造元に問い合わせてください。今、Windows をシャットダウンしなければなりません。
エラーメッセージの表示タイミング
ImageXでCaptureしたOSのイメージをPCにApplyした後にそのOSを起動しようとすると発生。
OSはWindows XP Professional。
原因
展開先のPCにCドライブ(OSが入っているドライブ)がある場合、そこにイメージをApplyするとなるようだ。
エラーメッセージで検索するとSysprepに問題があるようだが・・・。
Sysprep Mini ウィザード実行時のエラー メッセージ "エラーが発生したため、セットアップを続行できません"
対処方法
対処方法1
展開先のPCにCドライブ(OSが入っているドライブ)がある場合はフォーマットを行ってから、そのドライブにイメージをApplyする。
■クイックフォーマット
format C: /fs:ntfs /Q /V:
対処方法2
OSの修復インストールを行う。
対処方法3
イメージを作り直す?
原因の所でリンクを張ったマイクロソフトのページを見る限りだとこれか。
Cドライブをフォーマットしてからやると確実にエラーが発生しなくなるのか、たまたまなのかまだよくわかっていないので試す必要がある。
OSの修復インストールをすればOSが起動するようになるみたいだが、イメージを戻してさらにOSの修復インストールをするとなると時間がかかるのでさけたい。
イメージ展開作業をサードパーティ製ソフトからImageXとBDD2007に置き換えるにはまだ調査・検討が必要。